2016年9月13日火曜日

IX2215 vs RTX1210

価格的にはRTXが若干上で、スペックは似た感じなんで実際どうなのか試してみた。

 正確には試してないから、それはプロの人にお願いします。ちょうどいい感じに回線環境が良くて900Mぐらい出ていて、実際にどちらもさばく能力がありました。

 現状ここまではまだ実験してる段階なので、フィルターもなにもかけてないし、VPNもなにも使ってい状態です。IXは導入がちょっと早かったんで、若干のフィルタがしこまれてます。(不利)

900Mのスピードテストをやってる最中のCPUのLOADがRTXは92%、IXは56%…IXはすでにちょっとフィルターかんでて、RTXはノーガードですよ。あーこれ、あれこれフィルターかけ始めたら1Gの回線はさばけないんじゃない?さばけたとしても、CPUのLOADが高すぎて、熱をもつとか、その他モロモロなにかありそう。そんな気がしました。

 両方のCUIの書式については、殆どの場所で補完してくれるIXはかなり好きです。この辺は好みなので、なんともいえませんが、GUIはYAMAHAで揃えるなら、ブラウザで繋がってるHUBやらなんやらが全部見えるのは便利?かもしれない。もっとも一度作った設定をそんなに高頻度に書き換えるわけもない環境が標準だったら、GUIはいらないとか?

 今のところのファーストインプレッションはIXは優秀なんじゃない?RTXはどうなの?っていう印象でした。

 IXに関しての文献もNECが物凄く提供していて、まず困る事は無かったのは大きいなー。なんでこんなに事細かにマニュアルがあるんだろ?ほんとすごい。ちょっと手に入れにくそうな感じだけど、凄くいい!ちょっと惚れたw

 具体的な検証してなくてすいません(;゚ー゚)そっかうちの2回線の使ってお互いにUP/DOWNさせて検証すればいいのか!

0 件のコメント:

コメントを投稿